本日のおすすめは観葉植物♪
いろいろあるので見てってください!
その名の通り、テーブルの上にちょこんと置ける位のコンパクトさが人気で、気軽に南国気分を味わえます。
テーブルヤシは中南米原産の比較的小型なヤシです。テーブルヤシはヤシ科であるものの、耐陰性が高く室内管用として育てても徒長しにくい傾向にあります。また、生長もそこまで早くはないためインテリア性も高いです。
■科名 ヤシ科
■原産地 中南米
■背丈 15〜300cm
■タイプ 非耐寒性多年草
栽培方法:
テーブルヤシを室内で育てる時は日当たりと風通しの良い窓辺に置きましょう。また、テーブルヤシはにエアコンの風などが直接当たってしまうと枯れてしまうことがあるため、エアコンの風が当たらない風通しと日当たりの良い場所に置きましょう。テーブルヤシが生長している間は土の表面が乾燥したら、鉢底から水が流れ出る位たっぷりと水やりをするようにします。気温が低い冬など、テーブルヤシの生長が止まったら水やりを控え、一週間に1〜2回程度水やりをするようにしましょう。
ポトス エンジョイ
ポトスのエンジョイは、
通常のポトスと違い、さわやかで上品な白い斑入りが特徴です。
エンジョイの花言葉は「永遠の富」で企業へ開店祝や開業祝などにも最適な植物です。
用途:室内向け観葉植物、寄せ植え、ハンギング、インテリアグリーン
■科名 サトイモ科
■原産地 ソロモン諸島
■背丈 10〜150cm
■タイプ 非耐寒性多年草
栽培方法:
春から秋までは半日陰に置き、冬は光線によく当てます。日光が弱すぎると斑が消えることがあるので注意します。春から秋に戸外やベランダなどに置いた株は、冬は室内に取り込みます。春から秋は鉢土の表面が乾いてきたら水を与えます。冬は乾かし気味に管理します。
ピレア ぺぺロミオイデス
インスタ映えで人気のレア植物です♪窓辺に置くと、光が葉から柔らかく透けてとても美しいです。
珍しいペペロミアのようなピレアです。珍しいもの好きの方や定番の観葉植物に飽きてしまった方、いかがでしょうか?
まんまる葉っぱが可愛らしいピレアです♪
一見ペペロミアに似ていますが、ピレア・ペペロミオイデスは葉の先端が丸いので違いはそこで見分けます。
■科名 イラクサ科
■原産地 西インド諸島
■背丈 5〜30cm
■タイプ 非耐寒性多年草
栽培方法:
年を通して直射日光を当てずにレースのカーテン越しの光を当ててください。葉が焼けてしまうので直射日光は基本的に避けてください。風通しの良い、5度以下に気温が下がらないような場所で管理してください。冬以外は土の表面が乾いてから2〜3日後に水を与えてください。冬は土の表面が乾いてから7〜10日後に水を与えてください。受け皿に溜まったお水は捨て、葉水で葉の表面の乾燥を防いでください。
沖縄地方では「キジムナー」と呼ばれる精霊が宿るといわれています。
幸運を招く縁起の良い植物として、贈り物やご自宅用に人気です♪
■原産地 沖縄・東南アジア・ミクロネシア・台湾・オーストラリアなど
■背丈 10〜200cm
■タイプ 常緑高木
栽培方法:
ガジュマルは温かい地域原産の観葉植物なので、日光が大好きです。日当たりの良い環境だとすくすく育つため、可能な限り日光にしっかり当てましょう。ただし、冬に寒さ防止のために室内管理をしている場合は、突然春の直射日光を当てると葉焼けします。最初は戸外の日陰、続いて半日陰、日当たりの良い場所、カーテン越しなどと間隔を開けながら移動させ、徐々に日光に慣れさせる必要があります。春から秋の時期にかけては、戸外やベランダなどの日がよく当たる場所に置くのがベストです。耐寒温度は5度までといわれていますので、暖地では外でも育てる事ができます。
タニワタリは、日本にも自生するなじみ深いシダで、新芽はオヒタシや味噌汁、炒め物などで食べられる他、切り葉をして活け花にも使われます。
「エメラルドウェーブ」は、その名の通りエメラルドグリーンの葉が、美しく波打つ品種です♪
通常のタニワタリよりやや肉厚で光沢があり、見事な細かい波打ちが魅力です。
直射日光が苦手ですが、耐陰性に優れていますので、他の観葉植物が置けない暗い場所などの室内インテリアにも最適です。
■原産地 熱帯アジア、太平洋諸島、屋久島・種子島以南の南西諸島と小笠原諸島
■背丈 10〜200cm
■タイプ 非耐寒性多年草
栽培方法:
年間を通して半日陰に置き、直射日光を避けます。水やりは鉢土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。高温多湿を好む為、霧吹きなどで葉水も与えてください。適度な湿度を好むので空調や暖房の風が直接あたらないように注意しましょう。寒さに弱いので、冬はできるだけ暖かい場所で管理し、最低10℃以下にはならない場所に置いてください。
アンスリウム レッド
ハート形の長持ちするお花が特徴で、室内で楽しめる数少ないお花として、夏のギフトにもピッタリです。お花がない時期は、観葉植物として楽しむことが出来ます♪
光沢のある葉も美しく、ハワイではバレンタインデーに贈る花として人気があります。
■科名 サトイモ科
■原産地 熱帯アメリカ〜西インド諸島
■背丈 30〜80cm
■タイプ 非耐寒性常緑多年草
■花期 5〜10月
栽培方法:
室内の半日陰が適します。強い日光に当てると葉焼けしますが、暗すぎる場所に置くと花が咲かなくなるので注意します。用土の過湿は嫌いますが、多湿を好みます。春から秋の成長期は鉢土が乾いてから水を与えますが、乾燥するときは夕方も葉水を与えるとよいでしょう。冬は乾かし気味に管理しますが、よく暖房が効いた室内で乾燥が激しいときは、軽く霧吹きをして湿度を保つとよいでしょう。ただし、暖房を消したあとまで水分が残らないように注意してください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
グリーンプラザ山長 LINE友達にご登録を!
割引情報やクーポン配信など、さまざまな情報をLINEでお届け♪
詳しくは、コチラ♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
寄せ植え、花壇の植え込み致します♪
植木鉢、持ち込みOK~
花壇植え替え、植え込み、見積もり無料♪(∩´∀`)∩
http://www.gp-yamacho.com/blankpage11.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■ グリーンプラザ山長 本店
■■ 〒630-0201
■ 奈良県生駒市小明町488
TEL: 0743-75-3003
━━━━━━━━━━━━━━■■■