3月23日! 今日もいろんな植物ご紹介します♪

ドンドン植物が入荷していますので

今日もバラバラですがご紹介します!!!

 

ハゴロモジャスミン

ハゴロモジャスミンは、春に白い花を株いっぱいに咲かせ、とてもよい香りのするつる性植物です。
暑さにも強いので、春から秋の寄せ植えのリーフものとしてもおすすめです。
関東以南の暖地では庭植えでトレリスやフェンスに絡ませて露地栽培もできます。

■科名 モクセイ科
■原産地 中国雲南省
■背丈  200cm程度(つるの長さ)
■タイプ 半耐寒性常緑低木
■花期  4月〜5月
栽培方法:
庭植えでは、水はけがよく、腐植質に富んだ土壌で育てます。寒さに多少弱いので、冬に寒風の当たらない日なたに植えつけます。寒冷地では、鉢植えにして春から秋までは戸外で十分に日に当てて育て、冬は室内に取り込みます。やや耐寒性は弱いので、冬は-10度以上で管理してください。

ハゴロモジャスミン 3〜3.5号ポット苗 羽衣ジャスミン 寄せ植え 花壇 鉢植え お洒落 おしゃれ 可愛い かわいい 香り 春の花 花 苗 初心者

 

ヘリクリサム ローズビューティー

「ローズビューティー」は、花びらは紙のように薄く、ドライフラワーのようなカサカサした不思議な手触りが魅力的なお花です♪
花持ちが良く、よく分枝し沢山のお花が咲き、株全体がカラフルなお花に覆われます。ドライフラワーにもオススメのヘリクリサムです。
姫カンザシとも呼ばれ、ハナカンザシの仲間です。
寄せ植えや鉢植え、花壇にピッタリです♪

■科名 キク科
■原産地 オーストラリア
■背丈 10〜20cm程度
■タイプ 多年草
■花期  3月〜5月
栽培方法:
日当たりと水はけのよい場所を好みます。梅雨時や夏期は、雨が当たらない風通しの良い半日陰に置きます。土の表面が乾いたら、たっぷり水を与えますが、与えすぎには注意しましょう。

ヘリクリサム ローズビューティー ピンクミックス 3.5号ポット苗 寄せ植え 花壇 鉢植え お洒落 オシャレ 可愛い カワイイ ドライフラワー 冬の花 春の花 花

ヘリクリサム ローズビューティー ピンクミックス 3.5号ポット苗 寄せ植え 花壇 鉢植え お洒落 オシャレ 可愛い カワイイ ドライフラワー 冬の花 春の花 花

 

八重咲き アネモネ ポルト ダブル スカーレット

ポルト」は、花持ちが良く、同時にたくさんのお花が開花し見事な大輪系のアネモネです♪
ポルトシリーズの八重咲きタイプです。
直径7〜8cmもあり目を引く色鮮やかなお花が、11月から5月まで次々に咲きます。
寒さに強く、寒い冬もきれいな色合いを楽しめ、丈夫で育てやすい品種です。
寄せ植えや花壇にピッタリです。

■科名 キンポウゲ科
■原産地 ヨーロッパ南部〜地中海東部沿岸地域
■背丈  15〜50cm
■タイプ 多年草(球根)
■花期  11月〜5月
栽培方法:
花つきの株を真冬に手に入れた場合は、凍らない場所に置きましょう。球根を植えた鉢は、芽が出てから地上部が枯れる初夏までの間は、風通しのよい戸外の日なたに置きます。地上部が枯れたら雨のかからない日陰に置き、10月になったら再び日なたへ移動させます。地上部が枯れたときに、球根を掘り上げて保存してもかまいません。庭植えにする場合は、水はけと風通しのよい日なたを選んで球根を植えつけます。ロックガーデンにも適します。

八重咲き アネモネ ポルト ダブル スカーレット 3.5号ポット苗 寄せ植え 花壇 鉢植え お洒落 オシャレ 可愛い 豪華 冬の花 春の花 花

ポルトダブルは、ほかの色もあります♪

 

オレガノ ミルフィーユリーフ 

ミルフィーユリーフ」は、ケントビューティーに比べ、まとまりのよいコンパクトな草姿が魅力的な品種です♪
オレガノは、寄せ植えや花壇に人気の美しい観賞用オレガノです。
ホップの雌花に似た、赤みの差した苞葉が重なって房になり、お花のようになります。
初夏から秋にかけてよく開花し、花房が枝垂れますので、ハンギングバスケットにも最適です。
鑑賞用のため食用には向きませんが、ドライフラワーや押し花にしても楽しめます。
乾燥した日当たりのよい場所を好むので、ロックガーデンにも適しています。

■科名 シソ科
■原産地 東ヨーロッパ(原種の主な自生地)
■背丈 20〜30cm
■タイプ 耐寒性多年草
■花期 4月〜9月
栽培方法:
日当たり、水はけのよい冷涼な場所を好みます。多湿に弱いので、水はけのよい土に植え、しっかり土が乾くまで水を与えないでください。梅雨の前に刈り込みをして蒸れない様にしてください。鉢植えの場合は、雨が多い季節や夏は直接雨の当たらない場所に移動してあげてください。肥料は控えめに、特に窒素分が多いと枯れるのでご注意ください。寒くなってくると株元に硬い芽を作りそのまま越冬し、春になると芽が大きく育ちます。

花オレガノ ミルフィーユリーフ 3.5号ポット苗 オレガノ ハーブ 寄せ植え 花壇

 

斑入り キャットテール

まだまだ流通量の少ない、珍しい斑入り葉のキャットテールです♪
ネコのしっぽのような、もこもことした真っ赤なお花をつけます。
カラーリーフとして一年を通して使えますので、寄せ植えや花壇にピッタリです。
ボリュームがでてくると這うように垂れ下がってきますので、ハンギングバスケットにも、とても良く合います。

■科名 トウダイグサ科
■原産地 西インド諸島
■背丈  10〜20cm
■タイプ 多年草
■花期 4月〜11月
栽培方法:
高温と日当たりを好みます。日陰では徒長して弱々しくなって花つきも悪くなります。霜や凍結に弱く、冬は最低5℃以上が必要で、花を咲かせるには10℃以上を確保します。雨が続くと花が早く傷むので、梅雨どきは雨の当たらない場所に置くのがよいでしょう。水やりは、生育の盛んな高温期は多めに、冬の低温期はほとんど成長しないので少なめにします。肥料は、春から秋までの生育中に、月1回置き肥をするか、月3回くらい液体肥料を施します。

斑入り キャットテール 2.5〜3号ポット苗 寄せ植え 花壇

斑入り キャットテール 2.5〜3号ポット苗 寄せ植え 花壇

 

斑入りラベンダー メルロー

お花も葉も香りも楽しめる珍しいカラーリーフラベンダーです。
お花の無い季節もカラーリーフプランツとして、寄せ植えにピッタリです!
お花はポプリ、ドライフラワーにすると素晴らしい香りが楽しめます。

■科名 シソ科
■原産地 地中海沿岸
■背丈 20〜130cm
■タイプ 耐寒性常緑低木
■花期 4月〜7月
栽培方法:
日当たりと風通しのよい場所で育てます。特に、高温多湿に弱い系統を庭植えする場合は、西日の当たらないところを選び、土壌改良をして水はけをよくして植えつけます。パーライトまたは日向土小粒などを1〜2割混合し、酸性土壌を嫌うので、さらに苦土石灰やもみ殻くん炭などを加えます。

斑入りラベンダー メルロー 2.5号〜3.5号ポット苗 希少 ハーブ

斑入りラベンダー メルロー 2.5号〜3.5号ポット苗 希少 ハーブ

 

アレナリア ブリザードコンパクト

アレナリアは、横に広がるように成長して純白のお花をたくさん咲かせ、ドーム状になる姿はとても可愛らしく人気の植物です♪
初夏まで咲く花期の長さも魅力です。
「ブリザードコンパクト」は、分枝・草姿のまとまりが良くコンパクトにまとまり、育てやすい品種です。

■科名 ナデシコ
■原産地 北半球の寒帯、高山
■背丈  5〜10cm
■タイプ 多年草
■花期  3月〜5月
栽培方法:
庭植えでは、日当たりと水はけのよい場所に植えつけましょう。レンガやコンクリートで囲って一段高くしたレイズドベッド花壇や、ロックガーデンに適します。 鉢植えは、日当たりと風通しのよい場所に置きます。水やりは、土の表面が乾いたらたっぷりと与えてください。棚の上に置いて雨による泥はねを防ぎましょう。真夏は、半日陰に置いて涼しく管理しましょう。春と秋に緩効性化成肥料を与えましょう。

アレナリア ブリザードコンパクト 3.5号ポット苗 寄せ植え 花壇 鉢植え お洒落 オシャレ 可愛い カワイイ 純白 白い花 春の花 花

 

カラーリーフ キンギョソウ ブランルージュムーン

寄せ植え、花壇の彩りを華やかにしたいという思いで育成された村岡オーガニックさんオリジナルのカラーリーフ金魚草です。
カラフルな斑は白色から赤色までの色幅があり、フランス語の白(Blanc)と赤(Rouge)からBlanc Rouge(ブランルージュ)と名づけられました。
「ブランルージュムーン」は、新芽が淡いピンク〜クリーム〜グリーンの3段階のグラデーションになる新品種です。
寒さにあたるにつれて葉が赤く紅葉します。
春〜夏は爽やかなクリーム〜グリーン色、晩秋〜冬は赤い葉が楽しめます♪
もちろんお花も楽しめます。

■科名 オオバコ科
■原産地 地中海沿岸地方
■背丈 10〜20cm
■タイプ 多年草
■花期  10月〜5月
栽培方法:
日当たりと水はけのよいことが大切です。耐寒性は強く、−5℃ぐらいまでなら防寒の必要はありませんが、−10℃以下になるところでは注意します。暑さにも強く、高温に耐えられます。ただし、梅雨期のような多湿で日照不足の状態が続くと枯れやすくなります。

カラーリーフ キンギョソウ ブランルージュムーン 2.5〜3号ポット苗 金魚草 寄せ植え 花壇 鉢植え お洒落 オシャレ 希少種

 

アルメリア ピンクボール

アルメリアは、細長い茎の先端に咲く丸いボール状のお花が可愛らしい、かんざしのような個性的な姿が魅力です。
常緑性で細長い葉がこんもりと密に茂り、その間から多数の花が次々と伸びて咲きます。

「ピンクボール」は、優しい淡いピンク色の花色が素敵な品種です♪
淡い花色は他のお花とも合わせやすく、春の寄せ植えや花壇を彩ります。

■科名 イソマツ科
■原産地 ヨーロッパ、北アフリカなど(北半球に多い)
■背丈 5〜60cm
■タイプ 常緑多年草
■花期 3月〜5月
栽培方法:
乾燥・耐寒性は強いが過湿に弱いので、日当たり・水はけの良い場所で管理して下さい。水は土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。蒸れや過湿による根腐れに注意しましょう。多肥は好まないので緩効性肥料を少量与えます。

アルメリア ピンクボール 3〜3.5号ポット苗 寄せ植え 花壇 鉢植え お洒落 おしゃれ 可愛い かわいい 春の花 花 苗 初心者 グランドカバー

 

今回紹介した植物も今からどんどん咲く植物です!

ぜひ春のシーズン始まりに植えてみてください♪(*^_^*)

 

 

www.youtube.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

グリーンプラザ山長 LINE友達にご登録を!

割引情報やクーポン配信など、さまざまな情報をLINEでお届け♪

詳しくは、コチラ♪

友だち追加

gp-yamacho.hatenablog.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

寄せ植え、花壇の植え込み致します♪

植木鉢、持ち込みOK~

花壇植え替え、植え込み、見積もり無料♪(∩´∀`)∩

http://www.gp-yamacho.com/blankpage11.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

instagram
https://www.instagram.com/gp_yamacho/
Twitter
https://twitter.com/GP_Yamacho

◆オンラインショップ Yahoo!店

https://store.shopping.yahoo.co.jp/gp-yamacho/

◆オンラインショップ 楽天市場

https://www.rakuten.co.jp/gp-yamacho/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_101_0_0

◆オンラインショップ Amazon

https://amzn.to/46wTeYy

◆オンラインショップ メルカリ店

https://mercari-shops.com/shops/uHxfTR3xWWERR3D9QXQNgh

◆ホームページ
http://www.gp-yamacho.com/
◆入荷情報は、ブログで↓
https://gp-yamacho.hatenablog.com/

■■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■ グリーンプラザ山長 本店
■■  〒630-0201
■  奈良県生駒市小明町488
 TEL: 0743-75-3003
━━━━━━━━━━━━━━■■■