おすすめ植物〜7月16日! 夏におすすめの「白い花」特集♪♪ #白い花 #夏の花 #センニチコウ #ビンカ #garden #ガーデニング #flowers #園芸 #植物 #flower #beauty #cute #green

今日のおすすめは、夏に植えれる

「白い花」特集です♪(*^_^*)

 

ペンタス ホワイト 

暑さに強く、春から秋まで長く次々と咲きます。
丈夫で育てやすく花期が長いので花壇や寄せ植えにピッタリです。

■科名 アカネ科
■原産地 熱帯東アフリカからイエメン
■背丈 0.3〜1.5m
■タイプ 低木
■花期 5月〜10月
栽培方法:
日当たりがよく、蒸れに弱いので風通しのよい場所が適します。夏でも暑さに負けずに元気に長期間開花するので、花壇にも最適です。ただし、風通しが悪かったり、夏の暑さが厳しい場所では、半日陰へ移したほうが立ち枯れなどの失敗が少なくなり、管理しやすいです。鉢土が乾いてから与えます。水の与えすぎに注意してください。ただし、よく開花している鉢では、夏に高温乾燥するときはよく乾くので水切れに注意してください。庭植えにした場合は、根づけば水やりの心配はほとんどありません。春から秋の成長期に、肥料の三要素、チッ素、リン酸、カリが等量か、リン酸分がやや多めの肥料を規定量置き肥します。よく開花しているときは肥料を多く必要とするので、液体肥料も併用して施すとよいでしょう。開花期間が長いので、肥料切れに十分注意します。

 

ペンタスの管理方法を動画で紹介しています。
https://youtu.be/-hA2JqmnXWE

 

ペンタス ホワイト 3〜3.5号ポット苗 寄せ植え 花壇

ペンタス ホワイト Yahoo!ショッピングはこちら!

 

エボルブルス サマースノー 

従来種のアメリカンブルーの枝変わりを固定させた品種です。立ち性でとても株張りがよく、花数も多く、育成も旺盛です。
葉腋に花径2〜3cmほどの白色のお花を咲かせます。高温乾燥に強く、夏の間旺盛に生育し、すがすがしい花色が涼しげです。
分枝性のよい枝がほふくして四方に広がるので、花壇の縁取りやハンギングバスケット、脚つきのコンテナのほか、グラウンドカバーにも利用できます。
お花は枝の先のほうに咲くので、摘心や切り戻しをして枝数をふやしておくことが、こんもりとした草姿に花をたくさん咲かせるコツです。

■科名 ヒルガオ
■原産地 中央アメリ
■背丈 20〜40cm
■タイプ 多年草一年草扱い)
■花期 4月下旬〜10月
栽培方法:
寒さには弱く、暖地であれば戸外で冬越しできますが、霜が降りるところでは枯れ、一年草として扱われます。日当たりがよく、水はけのよい場所で育てます。寒さにはあまり強くないので、冬は霜の降りない場所が適し、室内の日当たりで管理すると安全です。土がよく乾いたらたっぷり水やりします。過湿を嫌うので、乾かし気味に育てます。植えつけ時に元肥として緩効性化成肥料を施し、生育中は緩効性化成肥料か液体肥料を定期的に施して、肥料切れさせないようにします。


エボルブルスの管理方法をYouTube動画で紹介♪
https://youtu.be/eM_10pezQ3E

 

エボルブルス サマースノー 3.5号ポット苗 アメリカンブルー 寄せ植え 花壇 鉢植え お洒落 おしゃれ 可愛い かわいい 春の花 夏の花 秋の花 花 苗 初心者

エボルブルス サマースノー Yahoo!ショッピングはこちら!

 

センニチコウ ホワイト 

暑さと乾燥に強く、日本の夏に適した性質で、長期間咲き続けます。
センニチコウの仲間は、花そのものではなく白色に色づく苞を観賞します。切花やフラワーアレンジメントにも欠かせない素材です。苞の部分はドライフラワーにしても色があせにくいため、名前のとおり、千日色が変わらないのではないかと思うほどです。

■科名 ヒユ科
■原産地 熱帯各地
■背丈 15〜70cm
■タイプ 一年草
■花期 5月〜11月
栽培方法:
戸外の日当たりと水はけのよい場所に植えつけましょう。水はけの悪い場所に植える場合は、盛り土したり腐葉土を混ぜたりして、水はけをよくしましょう。鉢植えでは、土の表面が乾いてきたらたっぷり水やりしましょう。過湿にしないように注意します。なお、乾燥に強いので、庭植えでは水やりは、ほぼ不要です。鉢植え、庭植えともに、5月から10月の間に、緩効性化成肥料を月1回施します。

センニチコウ ホワイト 3号ポット苗 千日紅 寄せ植え 花壇

センニチコウ ホワイト  Yahoo!ショッピングはこちら!

 

ニチニチソウ ホワイト

初夏から秋まで咲き続けるニチニチソウ (ビンカ)です。あまり土質を選ばず、高温と日照を好む乾燥に強い丈夫な植物なので、夏の花壇には欠かせない存在です。
寄せ植えや花壇にピッタリです♪

■科名 キョウチクトウ科
■原産地 マダガスカルを中心とする熱帯〜亜熱帯
■背丈 10〜80cm
■タイプ 一年草
■花期 5月〜11月
栽培方法:
鉢植えは、日当たりと風通しのよい場所に置きます。病気の原因となる泥はねを避けるために、一段高い場所や、すのこ、人工芝などを敷いた上に置くとよいでしょう。7月から8月は、西日を避けられる場所に置きます。庭植えでは、日当たりと風通し、水はけのよい場所に植えつけます。用土の表面が乾いたらたっぷり水を与えましょう。春から梅雨までと9月中旬以降は、用土が乾きにくくなるので、過湿にならないように気をつけます。濃度が高い肥料を施すと根が傷んでしまうので、1回に施す肥料は少なめ、薄めを心がけましょう。

ニチニチソウ ホワイト 3号ポット苗 ビンカ 日々草 寄せ植え 花壇

ニチニチソウ ホワイト Yahoo!ショッピングはこちら!

 

斑入り 宿根ベロニカ シャーロッテ

ベロニカ・シャーロッテは茎が垂直に伸び横への広がりが少ない草姿をしており、葉に入る白色の覆輪と純白の花がエレガンスな雰囲気を出す園芸品種です。
花壇の背景を彩るアクセントとして植えるのに魅力ある種です。地植えでは草丈80〜100cmになります。

■科名 オオバコ科
■原産地 ヨーロッパ・アジア
■背丈 80〜100cm程度
■タイプ 耐寒性多年草
■花期 6月〜10月
栽培方法:
日当たりと風通しの良い場所を好みます。夏は特に涼しい半日陰で管理してください。表土が乾燥したら、十分に水を与えてください。必要に応じて薄めの液肥等で追肥しましょう。耐寒性は強く冬越しは容易に行えます。


〇ベロニカ シャ―ロッテの管理方法をYouTube動画で紹介♪
https://youtu.be/GwoaO3F8dEU

 

斑入り 宿根ベロニカ シャーロッテ 3.5号ポット苗 寄せ植え 花壇

斑入り 宿根ベロニカ シャーロッテ Yahoo!ショッピングはこちら!

 

キキョウ アストラ ホワイト 

キキョウは東アジアに広く分布する多年草です。日当たりのよい草原に見られますが、国内ではそのような場所が激減したため絶滅危惧種になっています。
茎はまっすぐに伸びて高さ10〜120cm、先端近くに直径5〜7cmの花を1〜10数輪咲かせます。
根は太くまっすぐに伸びて、ニンジンを小ぶりにしたような形です。この太い根は漢方薬にも利用されます。
古来より美しい花が人々に愛され、万葉の時代から観賞されていました。

「アストラ」は、大輪で草丈が低い、わい性品種です♪
草丈が低いので、鉢植え・寄せ植え等で楽しむことができます。また、ボリュームのある株になり、次々に開花します。

■科名 キキョウ科
■原産地 日本を含む東アジア
■背丈 20〜40cm
■タイプ 多年草
■花期 6月〜10月
栽培方法:
風通しのよい日なたで育てます。日陰では栽培できません。庭植えの場合は水はけのよい場所を選び、できれば15〜30cm盛り土をした上に植えます。鉢植えの場合は、表土が乾いたら十分に与えます。庭植えの場合は、よほど晴天が続いて乾燥しないかぎり、必要ありません。植え替えの際にリン酸とカリウムが多めの緩効性化成肥料を施します。この際、根に直接肥料が触れないようにすることが大切です。3月から5月の間はか月に1回油かすと骨粉の等量配合の親指大のものを、5号鉢で3〜4個施します。6月から9月の間は、三要素等量の液体肥料を2000倍に薄めたものを、1か月に2〜3回施します。庭植えでも同様です。

キキョウ アストラ ホワイト 3号ロングポット苗 寄せ植え 花壇

キキョウ アストラ ホワイト Yahoo!ショッピングはこちら!

 

youtube.com

 

実店舗でも販売していますが

下記リンクにあるオンラインショップでも販売してますのでぜひご来店ください。

 


 


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

センニチコウ ホワイト 3号ポット苗 千日紅 寄せ植え 花壇
価格:176円(税別、送料別)(2023/7/14時点)


 


 


 


 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

グリーンプラザ山長 LINE友達にご登録を!

割引情報やクーポン配信など、さまざまな情報をLINEでお届け♪

詳しくは、コチラ♪

友だち追加

gp-yamacho.hatenablog.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

寄せ植え、花壇の植え込み致します♪

植木鉢、持ち込みOK~

花壇植え替え、植え込み、見積もり無料♪(∩´∀`)∩

http://www.gp-yamacho.com/blankpage11.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

instagram
https://www.instagram.com/gp_yamacho/
Twitter
https://twitter.com/GP_Yamacho

◆オンラインショップ Yahoo!店

https://store.shopping.yahoo.co.jp/gp-yamacho/

◆オンラインショップ 楽天市場

https://www.rakuten.co.jp/gp-yamacho/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_101_0_0

◆ホームページ
http://www.gp-yamacho.com/
◆入荷情報は、ブログで↓
https://gp-yamacho.hatenablog.com/

■■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■ グリーンプラザ山長 本店
■■  〒630-0201
■  奈良県生駒市小明町488
 TEL: 0743-75-3003
━━━━━━━━━━━━━━■■■